人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紗夕の徒然

まとめ買いでの節約は注意が必要?

節約をしようと、まとめ買いをする人も多いのではないでしょうか。
私もスーパーで安い物があるとまとめて買っておいたり、ネット通販を利用する際にも送料の節約のために一気に買うことがあります。
その時はお得感があって、良い買い物ができた、と感じるのですが、でもよく考えてみるとムダが発見できることも。
例えばスーパーで食品のまとめ買いをしても、食べ切れずに賞味期限を迎えてしまうことがあります。
ネット通販の場合も、送料を無料にするために、本当は必要ではない物を買ってしまったことも少なくありません。
果たしてまとめ買いをすることによって、お得になっているのか考えてみると、意外と余計な出費になっていることがあるのが分かりました。
それからはよく考えてから買い物をするようにしています。
お得に売られている時でも、本当に消費できるのか?今買う必要があるのか?を考えるクセを持つように心掛けていますし、迷った時にはその場で決断せず、一旦時間を置いてから判断します。
こんな風に注意をするようになってからは、ムダと思える買い物をすることはめっきり減りました。
いかにそれまで余計な買い物をしていたのかと反省をしています。
きっと同じようにまとめ買いをされる人もいると思いますが、本当にお得なのか?考えてみるのも良いかもしれません。


by ngug312 | 2018-06-12 05:22

さゆの日記

by ngug312